物事に正否について

こんばんは

 

お久しぶりです。2ヶ月ぶりくらいですかね。

今回は物事の正否について書いていこうと思います。

この書き出し方Youtuber感が凄いですよね。身内のネタでもたまに使ってます。

 

正否ってのは文字の通り正しいか正しくないかの事を指してます。

物事にはまあ大体正しいか正しくないかってのが付きまとう・・・と思ってます。

例えば道端で苦しそうに蹲っているを見つけたら、まあほとんどの方が助けるのが正しい選択かと思います。特にこの日本では。

でも中には本心では助けたいと思ってるけど、恥ずかしくてとか思ったりして声をかけれずにただ傍観するだけになってまう方もいるんじゃないでしょうか。

僕もそのうちの一人です。実際に目の当たりにしたわけではないですがおそらくそうなったら声をかけれず助けてあげれないと思います。

そんな理由で人を助けれない俺はなんて・・・!と思わなくていいとは思います。

僕的には物事において取った選択は全て正しいと思ってます。逆に全て正しくもないとも思ってます。

人によって価値観は違います。微妙な違いから大きな違いまで様々です。

人と関わる以上自分とは必ず別の価値観をどっかしら持っています。つまりそういう時に自分の正しいと相手の正しいがぶつかり合うわけですね。そう言うので口論になると思います。

それでいいんです。それでこそ人だからいいんです。というか価値観に違いが無ければ別の記事でも書きましたが文明は発達しません。みんなと違う人間がいるからこそ、誰もが気づくことが出来なかった違う道を発見し新たに文明を発達させて行くことが出来るんです。

 

しかし、昨今の日本ではインターネットが普及していろんな方の価値観の主張が目に見えてしまってる現状、今の若者全員ではないですが、昔に比べて誰もが正しい!といえる選択を取るように思ってる方が多々いるのでは無いでしょうか。

まあ僕もそのうちの一人なのですが。

誰からも正しいと思われる行動言動を取ろうとするのは良い事だと思います。

でもあくまでそれは社会を生きるための処世術にしか過ぎないと思ってます。

お友達間でもそういうことになるとちょっとそれは違うんじゃないかと思います。

お友達ってのはやっぱり一緒に遊んで楽しいから友達であって、文句を言われないために無難な行動を取る相手ではないです。

でもそれで相手から否定されたら辛い!という方は多分その方とお友達を続けるのはあまり良くないと思います。

別にそこまで深く付き合う相手でも無い、というのであればそこは構いませんが、無理して合わせてたり、無難な言動行動を取っていても辛いのはあなたのはずです。

特に少数の価値観をお持ちの方は人間関係で結構辛い目にあって誰に対してもそうなってしまわざるを得なくなってしまってる方もいると思います。

でも世の中は広いのでもしこの記事を見かけた方は取り敢えず自分をちょっとずつでも良いので出してみても良いんじゃないですかね。

 

話がそれましたがここからが本番です。

最近、みんな自分の正しいが絶対的な正義だとでかでか主張するの好きすぎじゃない?ということです。

今日、どっかの場所でこういう事があったのが間違いだと思ってこうしてやった!!!

そういうのがもー嫌ってほど目に付きます。僕は良くないと思います。僕らよりもっと若い人たちの価値観が狂ってしまいます。こうあるべきとかこうすべきと思うのは良いことです。ただそれをでかでか主張して、またそれに対して称賛する声が上がったりするのどうなってんねんと思います。

まだ社会の右も左も分からない若者の価値観が固定されていきます。そりゃ世の中には絶対レベルで正しくないだろ!というようなものがあります。それはやっぱり犯罪とかですね。

殺人とか強盗は絶対NGです。それはもう価値観云々の問題じゃないです。

というか人が許しても法が許しませんので。今の時代で殺人が普通に許容されている国ってあるんですかね・・・。

話がそれました。人を傷つけるような発言でも少数ですが人によってはそれが逆に良いと受けてしまう人もいます。SとかMとかそういう話ではないです。

1000人中999人が正しくないと思ってることでも1人が正しいと思ってることなんてザラです。そしてその正しいはもちろん悪意あっての正しいではないです。

というか悪意があったらもうそれは本人が正しくないと分かってる上での行動になると思います。

 

僕は1000人中999人が正しいと思ってる行動の全然違う行動をしてる1人を見ると魅力を感じてしまいます。

 

日本人特有なのかわかりませんが他人の正しくないを見たらそれに口出しする人がちょいちょい見受けられます。人間なんだから価値観が違うのは当たり前なのに何か無理やり自分の価値観に合わせて行こうとする人。

価値観が合わなければ放って置くのに限ると思います。価値観が違う人同士でぶつかりあったら互いの正しいが延々と衝突して一生終わらない気がします。

そういうのは第三者がしっかり話を聞くと大体両方共筋が通っててその人なりの理由があってそうしてるのがあります。だからこそ終わらないんです。

それが友達とか、夫婦や仲間間でそういう衝突が起きた場合に初めて妥協が発生するんです。どちらも正しいのでどちらかが折れるしか無いということです。

何でもかんでも正しくすべきと改善しようとする人いますが無理です。絶対無理です。

あなたが正しいと思ってる事は絶対的に正しくないと思ってる方はどこにでもいます。勿論正しくないと思ってる事を絶対的に正しいと思ってる人はどこにでもいます。

 

要は犯罪に手を染めなきゃ好きなことしていいんですよ。この世の中。

何やったって正しくて正しくないんで。

 

以上。