不特定多数の人と何かする時

こんばんは

 

僕はとあるネットゲームに嵌っています。

無職でネトゲに嵌ってるとかやばいだろって感じですよね。そろそろ働きますよ・・・。そろそろ・・・。

 

それはさておき、題名の不特定多数の人と何か遊ぶ時、です。

ネットゲームであればそれは勿論です。名前どころかどういう人か、性別すら分からない人と一緒に協力したり、対戦したりすることがあるゲームです。

 

そんな中で一緒に協力してダンジョンを攻略している時に、自分の意に沿わない発言や、行動をした人に対してすごい怒る人がいるのを何度も見たことがあります。

まあ僕も過去にそういうことに対して面と向かってふざけんなこのやろー!と言ったことは無いですが裏でふざけんな!と言っていましたが年を取って、色んな人と会ったり話したりして分かった事があります。

まず怒りの感情について僕なりに思ってることを書きます。今回は初めて箇条書き的な感じでやっていこうと思います。

 

・怒りの感情について

まず物事に対して怒る時、ほとんどの人がぶっちゃけると自分の為に怒っています。

Aさんが自分にとって気に食わない事をした。

その気に食わないという感情を解消する為にAさんに怒った、もとい八つ当たりをして自分の嫌な気持ちを解消しているのです。

怒りの全てがそうとは言いませんが誰かが誰かに対して怒ってる時のほとんどは自分の為に怒ってると思います。

別にそれが悪いわけじゃないですし、自分の感情を大切にするのは良い事だと思います。

ただそれが全く別の他人に対して、となってくるとまた変わってきます。

世の中色んな人がいます。全く知らない人の行動に対してムカついたと言って怒ったり、面と向かって文句を言いに言うのは言われた側の事を何も考えていない軽率な行動だと思います。

 

・怒りの感情をぶつけられた全くの他人について

箇条書きになってますが結局怒りの感情の話の続きです(´・ω・`)

全く知らない人から面と向かって文句を言われるとそりゃー気分悪いですよ。

仮に自分が明らかにそれはやったらいかんでしょと自分で分かっててやってしまった時に怒られてもやっぱり気分が悪いものです。

ただ自分が悪いと思って無くてやったことについて文句を言われたりするとどうでしょう。そりゃームカつきますよ。

は!?と思って言われた側も相手に対して敵対の感情むき出しで相手の事を見るので互いに怒り合って互いに嫌な思いをして終わりです。

全くの他人が、他人でなくても知り合いが良かれと思って言った発言や行動に対して文句を言うというのは相手の思想を頭から批判しているということです。

例えそれが間違っていたとしてもそれに対して頭から文句を言ったり批判したりすれば言われた側は相手がどれだけ正しかろうと相手に対して怒りしか覚えません。

それは当たり前です。人は感情で動きます。物事において正しいか正しくないかは二の次です。まずその時どう思ってるかが次第でその後の態度が変わります。

人として感情で動くのが当たり前なのです。寧ろ感情で動かなければロボットと一緒です。

逆に相手の発言が間違っていたとしてもカチンと来る言われ方でなければ相手に従ったり許せたり、ここはこうした方がいいよ教えてあげれたりするものです。

 

・じゃあ誰か一緒にこなす時どうするの

知らない他人の人と何かする時、その他人の人が自分の意図と沿わない人間だった。

悪い人じゃないけど一緒になにかするにはその人の能力は低すぎる。

そういう事があって相手に強く当たってしまう。誰でも有ると思います。僕も過去はそうでしたし。

それはもうどうしようもないんです。不特待多数の人間が集まる場で自分の意に沿う人だけが集まるだなんていう考えそのものが自分勝手すぎるのです。

相手は自分とは違う考えを持っている。自分が正しいと思ったものは相手に取っては正しくないと思っている。

そのつもりでいかなければなりません。だからしょうがないんです。自分が思ったとおりの事と真逆の事をする、そもそもあの人下手くそすぎてキツすぎる。

でももうやるしかないんです。文句を言ったところでなにも変わりません。

文句を言ったところで解決するのは自分が勝手に他人に期待して勝手に裏切られて勝手に嫌な思いをした感情だけです。

しかもそれは解決したと思いきや、相手に悪い感情を植え付け負のループを生み出して寧ろ悪い方向へと持っていくだけです。

じゃあしょうがないって諦めろって事かよ、という話ですがこの場合のしょうがないは諦めではなく許容だと思っております。

 

不特定多数の人間を操作する、というのなんて不可能です。

何故ならそれは国の王だろうが総理大臣、言うなれば神ですら出来ないことだからです。

総理大臣の人が今すぐ私に500万のお金を下さい!とか持ってる食料全て私に下さい!と言ってはい、わかりました!!!って言いますか?

目の前に神がいてお前のパソコン壊して良い?と言われて はいわかりました!と答えれますか?

まあ普通に考えて従いませんよね。

それに従う場合は何らかの見返り、またはそれを強制的に行わなければ行けない縛り(法的な圧力とか)が無い限り従わないです。

総理大臣や国王ですら出来ない事をたった一人の一般人が言ったところで誰かやるんだよって話です。

その考えに対して手を上げて賛同する人はいるかもしれませんがそれは極少数です。

手を挙げずに心の中でそれは正しいと思う人はいっぱいいるとは思いますが。

発言する人がその中で何らかの立場、というものが明確に決まっているとまだ話は通りやすいです。

スポーツチームであれば監督がこうしなさいと言えば内容が意に沿わなくてもしぶしぶ従うでしょう。

会社であれば上司の人が言えばこいつだりーなーって思いながらもしぶしぶ従うでしょう。

ただ、あくまで通りやすいです。しかもしぶしぶ従ってるだけです。

それに反発する人も勿論いますし、しぶしぶ従ってるだけなので自分の言ったことに対してその人が出せるパフォーマンスは100%で返ってくることも無いでしょう。

 

そんな立場が明らかに自分より上の人間が発言したことに対してすら反発があるのに全員立場的に平等な中でこれに従え!って言うのが通るわけがないという話です。

だからいろんな人がいる、という許容をした上で一緒に頑張っていこうぜ、と言ってやっていくのです。

知らない人と仲良くしていくというのはそういうことです。

国王ですら、総理大臣ですら、神ですら出来ない事をやるなんて無理なことです。

ただ中には誰に対しても攻撃的な姿勢を取る人間がいます。そうやって攻撃的な姿勢を取って相手がやられてるのを見て楽しんでる人間がいます。

そういう人は関わらないのが一番です。何を言ってもどう頑張ってもこちらに攻撃的な姿勢を取ることが目的なので無視が一番です。

そうやって行けば何とかなるんじゃないかなーって僕は思いますしそうやって来た中で色んな人と仲良くなりました。

 

僕は不特定多数の人間を操作する事が無理であるのは良い事だと思ってます。

寧ろ無理であるからこそ、人なんです。もしこれが可能になると色々と矛盾が生じてしまいますし、違う思想の人間がいるからこそ色んな文明や発明が出来ていくのです。

 

ちなみにネットゲームというのはFF14のバルデシオンアーセナルの事です。

 

以上。