自分の身から出た錆

こんばんは

 

今回は自分の身から出た錆、というか何ていうんでしょう。

情けだったり、自ら招いた失敗とかそういう話になります。

 

先日、ある方から相談を受けました。

まあちょっと内容的にその人の身バレとかもあるんで細かくは話しませんが内容としてはその人が今困った状況にある、ということでした。

んでよくよく聞いてるとぶっちゃけ、その人が招いた失敗何ではという感じです。

僕に相談したのがAさんだとしてAさんの話に登場するのがBさんだとします。

Bさんは正直すごいなんていうんでしょう。考えが甘いというんでしょうか。

他人に凄い甘える人間なんですね(Aさんから話を聞いただけで実際どんな人かはあまり分かりませんが)

AさんはBさんを甘やかしていたらまあ困ったことになったという状況です。

まあAさんも優しい(?)んですかね。つい他人を甘やかしてしまう人みたいです。

んでAさんは僕にもしなんかあったら助けて欲しいとお願いされました。

正直、僕はこのとき失礼ながら思いました。

 

Aさんは馬鹿なんじゃないかなと。

 

話を聞く限りBさんを甘やかしていればそういう困った状況(先程も書きましたがどういう状況下は細かく書けません)に陥るのは明白な状態でした。なのに甘やかしていざ困った!助けて!

 

見えてる落とし穴にがあって、いきなりこれからあそこに落ちて苦しむんで助けて下さい。って言われたら は? ってなります。

 

愚痴なら別に聞きます。解決策も出ないし、生産性も無くても愚痴を言うのは大事です。そりゃあ人間誰もが論理的だけでなくその時の感情で動いて当然ですし、論理的に間違ってても感情がそう赴くならしょうがないとも僕は思います。自分で解決はするけど苦しさを分かって欲しい、共感して欲しい。それならいいと思います。それでこそ共存の持ちつ持たれつです。友人であるなら愚痴なんていくらでも聞きます。

 

でも自分から分かっててヘマをしました。それのケツを拭いてくださいwww

なんて言われたら正直友人でもそれを助けるのはあまり気持ちが進みません。

友人が困っているのに助けないなんて、なんてひどいやつだ!と言われるかもしれません。ただ誰に対してもどんな時でも施しを与えることが優しさだとはこれっぽっちも思いません。どんな時でも助けてあげる事が優しさだと思うのであればそれは大間違いだと自分は思っております。

 

友人がヤクザと取引しててヤクザに1時間後に海に沈められそう!ってなった時、助けれますか?

そりゃーもうよっぽどの大親友。あいつとは生まれは違えど死ぬときは一緒というヤクザ漫画に出てきそうな程の契りを交わしたなら助けるでしょう。

そこまで親しくも無い相手に命をかけれますか?答えは多分ほとんどがNoでしょうね。

結局は身から出た錆です。自分の失敗を受け入れろという事です。

 

なんでこういう話になったかった言うと、誰かが助けてくれるー!なんとかなるー!と思って行動してる人を甘やかすのはとてもではないですが善人が行う事ではないと思います。そういう人間は甘やかして行けば何も学習せず成長していきます。

 

そしていざ、本当に取り返しがつかないほどの状況になった時にどうなるんでしょう。

勿論誰も助けてくれません。本当に家族くらいな存在でない限り、身の危険を晒したり、プライベートを犠牲にまでして助けてくれる人なんてほぼいません。

だからそうならないようにある程度失敗を予防するんです。自分で失敗を犯しても自分でケツを拭くんです。僕は自立っていうのはそういう事だと思います。

 

誰でもかんでも甘やかす行為は非常に危険だと思ってます。僕はただのエゴでしか無いと思ってます。ただここで勘違いしてほしくないのは道端で困ってる人間を助ける事はエゴだとは思いません。あくまで自分で招いた失敗を甘やかす事は行けないと考えてるだけで、別にそうではない失敗を甘やかす事は本当に優しい事だと思います。

ヤクザと取引してたら危なくなったというのもかなり危険な橋を渡っているというのは明白です。

 

でも予期せぬ体調不良でいきなり動けなくなった。脱水症状になった。いきなりストーカーに遭った。コケて、怪我をして動けない。僕はそういうのは手を差し伸べます(コミュ障なのでちょっと恥ずかしいんですが)知らない人でも知ってる人でも助けたいです。それは偽善者だとは思いませんし、誰かにいい人で見られたいという精神で行ってるとしても助けられた人にとってはその人がヒーローです。助けられた人間がいるという事実に変わりはありません。

僕も偽善者気質なのか目の前で困ってる人がいて誰も助けなかったらそれに対して何もしないなんて事が出来ません(大体は声をかけようか悩んでる間に周りの人が手を差し伸べてくれてるので僕は何かただ見てるだけの野郎みたいになっちゃいますが・・・)

 

それでこそ本当の助け合いだと思います。そこまで親しくない友人でも困ってる!と言われたら可能な範囲で助言したり、助けるようにします。

 

でも自らそうなると分かっていた失敗を招いて困ってると言われてもとてもではないですが助けれません。助けたくないですし、助けれないです。でも仲良くしてる友人に言われると

・・・すいません言ってる事が変わってしまいますが恐らく1回は助けてしまうかもしれないです。これは自分でもエゴなんだろうなと思ってます。多少自分を犠牲にしても1度くらいなら助けても良いと思うと思います。まあただ何度もあったらいくら親しくても助けないと思います。寧ろ諭してしまう気もします。これは本当にその人の為だと思います。

無闇に何でも助ける事はいつだって誰かが助けてくれるという考えを助長させるに過ぎないと思ってます。

本当にマジで困った時いつも助けてくれた人は助けてくれません。特に助ける人がすごい不利益を被るなら特に。人間マジでそんなもんです。家族でも恋人でもない限りそんな条件下で手を差し伸べてくれる人なんていないと言っても過言ではないです。

基本誰もが損得勘定で動きます。この上ないくらい大事な友人だから助けてあげたいと思えるから助けます。でもそこまで大事でもない人の為に不利益を被って助けてくれる人なんてそうそういません。だからそうならないように予防して動くのです。

誰かが助けてくれるから失敗してもいいやーなんて甘い考えで生きていたら大した失敗じゃなければ大抵誰かが助けてくれます。でも本当にとんでもない失敗をやらかした時とんでもないどんでん返しをくらいます。

誰にでもどんな時でも施しを与える事は優しさとは思いません。自分のケツは自分で拭け、というのは自分で分かってた失敗を招いた人に使う言葉だと思います。

僕も招くつもりの無かった失敗は助けようと思います。僕もそういう失敗は助けられてきましたし、助けられて悪いなとも思いましたし、迷惑かけないようにしなきゃとも思いましたし誰かが困ってたら助けてあげたいなとも思いました。

でも自分で分かってて招いた失敗をして他人に助けると求めるなぞ他人に迷惑をかけることを分かった上で行うあまりにも傲慢な考え方だと思います。深層心理に自分は助けられて当然だと思ってるのであればそれはすぐにでも変えるべきです。

 

・・・これは厳しい考え方なんだろうか。とずっと悩んでます。

下らん事に変に悩む性格はただただ損だな。と思う毎日です。しかも似たような事何回も書いてるし。

ここに書いて自分は正しい、と思いたいだけなのかもしれません・・・。まだまだ幼稚なんでしょうか。

 

以上。