人の好意に対して攻撃的になる人

こんばんは

 

ちょっと更新間隔が早いです。まぁ恐らく誰も見ていないでしょうが。

 

最近は人の好意に対して攻撃的になる方を見て、ムムッ!と思いました。

最近・・・?なんでしょうか。年を取って色んな方と話すようになったからでしょうか。人の好意に対して攻撃的になる方をちょくちょく見ます。

 

良かれと思って発言した方に対して行為のつもりかもしれないがうざい、そういう気遣いいらないとか、心配とかなら誰でも出来るからなどという反応をされる方を見ます。

 

僕はそれを見てまぁなんとなく分かる気はします。

うざいですよねー。心配だけされる方や面倒くさい好意を押し付けてくる方。

確かに僕も内心 め、めんどい・・・と思いながら対応することもありますが、くそうぜぇからやめろと思った事は無いです。

ただ人の好意を無下にする事が当たり前になってるのでは?と思うとちょっと怖いです。

いやまぁお友達感でそういう事言うのは良いんじゃないですか。別に。

その人がそう思ったならそうですし、人の感情に正解も不正解も存在しませんよ。

ただ何かそれを声を大に上げて、こういう好意くそうぜー!!!って宣言するのはどうなんでしょうか。

それが広まっていくといつか人は誰かに好意を上げるのはやめようと思うのでないでしょうか。というかなぜわざわざ声を大に?

確かにこちらがいらないと言ってるのに執拗に好意を渡そうとしてきたらその時点でそれは嫌がらせです。でも今まで話した事ある人からたまたま言われたりした事とかに対して切れたりしてたらえぇー!ってなります。

人の好意を無下にする人なんて心配もしたくないですし、手を差し伸べることが出来たとしても差し伸べたくなくなります。

僕だけなのか分からないですが心配してる時に声をかけたり手を差し伸べようとしてる人だって何の考えも無しにやってるわけじゃないと思います。

愚痴だけでも聞いてあげようとか、何か出来ることがあったら手伝おうかなと思って声をかけてる方だっています。それを陰であれうぜーなんて言われたらたまったもんじゃないです。

ただこれって多分日本人だからこそこういうことになってるんだろうなとは思ってます。

皆さんご存知の通り日本人ってキッパリと物事を断ることが出来ない人種なんですよね。それのせいではっきりと否定的な発言が出来ずにストレスとなってあいつうぜーとかいう形になって現れてるんだと思います。

そりゃ色んな人の好意も段々嫌になってくると思います。

 

・・・がそれをでかでかと周りに周知する必要あんの?とは思います。

不特定多数の方を傷つけるような発言が何かとこの日本ではお人気なようで・・・。

誰かを傷つけたりけなしたりしたくなる気持ちはわかりますしやめろとは言えません。

それを無理やり押さえつければその人の悪い気持ちはどこへ行くのでしょうか。

蓄積していきその人の心蝕む毒へと変わっていきます。

 

だからと言って声を張り上げて他人を傷つけるような行為を当たり前にしようとしたり

それを正義ような事にするのはやめましょう。常識が狂っていきます。

 

以上。