日本は世界レベルで見てもとても豊かだけど・・・

こんばんは

 

本日は今ボクたちが住んでる日本についてです。

恐らく日本人で多くの若者が感じているんじゃないでしょうか。

生きたくて生きているのではなく、死にたくないから生きているという風に。

僕もその内の一人です。なんでいきてんだろーなーと思いながら生きてます。

でも死にたくないし生きてるという感じです。

題名の事を考えたのは新しく入った会社が今の所ちょっと不安要素が多くてめっちゃ不安になりました。年齢結構行ってるのでまたすぐに転職もまたできるか分からない・・・でもここにずっといても大丈夫なのだろうか・・・とかそれを考えてるとめちゃ不安になりました。

 

そこでふと思いました。なんで俺こんな不安なの?

 

僕と同い年で全く手に職が付かない仕事をしている、未だにフリーター、違う職種を転々としている、なのにそこまで不安そうでも無いし、普通に幸せそうに生きています。

もし僕が同じ身だったら不安になってる・・・のに何故?と思いました。

隣の芝生は青いというようにその人なりに悩みがあるかもしれませんが僕が同じ状況だったら間違いなく別の仕事探しに必死になっていると思いました。

 

でも彼らはそこに不安を感じず生きております。それは今を生きるのに一生懸命だからなんじゃないだろうか、と思いました。

ここで題名の内容が来るのですが日本は豊かです。国民の最低レベルの生活が恐らく世界レベルで見てもかなり高いです。バリ高です。

よく海外と比べると日本人の収入は・・・という話になりますが、あれは海外で同じ人生を自分の力で歩めれば、出る結果です。決して海外の最低収入ではないと思ってます。

何故ならこの日本という国はなーんも考えずにボケーッとしていても生活に困る事がほとんどない、と言える国だからです。

中学校まで国がお金を出してくれます。高校も公立に入れば国がある程度お金を負担してくれています、大学もそうです。国立に入ればまたお金を負担してくれます。

他の国に比べて何をするにしても何もしなくてもお国が助けてくれます。

病気でお金を全く稼げなくなった!仕事ができなくなった!生活が出来ない状態になった!

大丈夫です、国が助けてくれます。学校も中学校までは大体の人が市立まで無償で通うんじゃないでしょうか。そしてそこでテストを毎回30点とかとってもふつーに卒業できます。高校で初めて留年とかが出てきますが県立高校卒業ですが正直義務教育の延長線です。よっぽど悪いことやよっぽど不真面目じゃない限り退学も留年もあり得ないレベルです。悪いことも犯罪の中でも割と重めじゃないと退学にならないです。万引き程度じゃせいぜい謹慎1週間が良いとこです。(万引き程度と言ってますが普通に犯罪です。警察に逮捕されます)

 

話が長くなりましたが、要は大体は何も考えてなくても何も努力しなくても生きて行けてしまうのです。ここが他の国と違うところなんじゃないかと思いました。

他の国の方々は生きるために、自分のが目指す道の為に、自分で考え、自分で頑張って生きていきます。生きようと頑張っているのです。

それに対して我々日本人は大体の方が生きているんじゃなくて国に生かされているんじゃないかと思ってます。というか完全に生かされてますね。

なーんも考えずにただこれやりなさーいと言われたのでやってたらまあ恐らく周りの人が素晴らしい!というのでそれを続けて来て、今に至ると言った感じでしょうか。

生きたくて今までに来たのではなく、生かされた結果今になったという感じです。

ずっと生かされて、生きる事に困らなくなった我々は更に欲を持ちます。急に当たり前のようにあった洗濯機が無くなったらどうでしょう。今までユニクロで売っていたきれいでデザインも良い感じの服が3倍以上の値段になって、代わりに前と同じ値段で出た服が何の素材作ってるかもわからないし、デザインもただの服というものになったらどうでしょう。

恐らく感じるのは何故。という考えだと思います。

我々は何も努力せずに最低限生きていく以上の水準の生活を手にしてしまえる状態になっているのです。努力した結果、ブランドの服が買える。努力した結果洗濯機を手に入れれた。食器洗い機を買えた。だからこそそれがあることは大きな幸せだと感じれるのだと思うのです。

 

海外では生きるために体を売る人はいます。

ですが日本でよく聞くのはブランドもののグッズを買うために体を売って生きている人がいると聞きます。

我々は簡単に何でも手に出来すぎてしまっているし、何も努力せずに普通に生きてきてこれてしまっているから心が豊かじゃないんじゃないかなぁと思ってます。

海外は自己責任の国です。とても貧しい家庭で生まれれば昼食を満足に食べることもままならず、水だけで終わらせる子供もいるくらいです。だからこそ頑張るしかないんです。頑張らなければ、ご飯の代金を稼ぐ為に生きなければ、餓死してしまうからです。

そんな努力の上で成り立った生活は日本より遥かに低い水準の生活であろうと世界中のいろんな人が見て、なんて生活だと感じても、頑張った本人にはかけがえのない努力の結果なのです。だからこそ普通に生きているだけで幸せなのではないのだろうかと思います。海外で安定した生活を手に入れるのはとてつもない努力の上で成り立っています。まず学校です。海外の学校は卒業するのがこの上なく難しいです。

それこそ何も考えずのほほんと生きていればとてつもないしっぺ返しが社会に出てからくらいます。逆に頑張りに頑張った人は社会に出たらそれなりの対価が帰ってきます。

 

我々はどうでしょう。誰もが口にします。大学は遊ぶための所だと。

勉強をするために1千万とかいう高いお金払って、やることは遊ぶこと。

なのに社会は学歴社会。アホくさ、の一言だと思います。何も努力せずにのほほんと生きてきたのに給料は高くないと嫌です・・・おかしくないですか?という話です。

確かに給料に見合ってないほどの利益を出している人もいます。

 

 

これが日本人の心が満たされていない原因なんじゃないかなと感じています。

何もしてなくても今まで来れてしまったのです。僕が不安を感じているのは

生きるための術を学ぶ努力をして来なかった結果から生まれた不安なのかなと思ってます。

 

豊かが故に、生きる努力もせずに生きてしまえたが為に、自分は生きるべき人間だと、自分が生きている価値がある人間だと、思いたい為に、日本では下の人を心の中で見下して安心しているのかもしれませんね。

言い方は悪いかもしれませんが、自分より不幸な人を見ては良かった、自分は生きている価値がある、生きていて為になっている(誰かの)と思っているのだと思います。

生かされているからこそ何故生きているか分からない。何故生きているか分からないから生きている価値を見出す。そうなることによって何をやりたいか分からないという状況になるんじゃないでしょうか。

 

努力せねば、生きる為に。

 

以上。