マナーについて

こんばんは。

 

今回はマナーについてです。

多分内容を紐解くといつも同じ話をしてる・・・かもしれない。

 

そもそもマナーってなんぞやってところですが、ざっくばらんに書きますと

他人に対しての配慮・礼儀、って言う認識ですかね。

他の国とか、よく日本で見るマナーというものですが え、それ守る必要あんの?とかそんなマナー邪魔なだけではと思われるものもあるんじゃないですかね。

 

例えばちょっと前に話題になったとっくりなどでお酒を注ぐ時にその突出してる部分の向きが上向きでないと縁を切る、というマナーがあるという内容です。

 

この話聞くまでほとんどの方が、え?そんなマナー存在してんの?

と思われるんじゃないですかね。僕的にはいきなりぽっと出で出て来た内容でただの捏造なんではと思いますが、取り敢えず現段階話す上では存在すると仮定しておきます。

 

実際にそういうマナーがあるからそれを守って上司の人とかにお酒を注ごう!

と思ってそうやったら恐らくですけど大体の人から何やってんのこの人と思われると思います。だって相手も知らないんですもの、その謎のマナーを。

ここで俺はマナーを守ってるから俺が正しい!なんて言う話をしたどころで変な人レベルが着実に上って行くだけだと思います。

そういう世の中のマナーってのはある程度の人が認識している上で行わなければ特に意味を成さない、それどころかただの変な人だと思われるんじゃないかと感じています。

少数の人しか知らないけどやっておいた方が良いマナー的なものはあるかもしれませんが上記の注ぎ方に関しては完全に意識の世界の話ですから。逆にそれを知ってる上司の人がいて、それをやらなかったから怒られたみたいな話になったらもうそれはただの災難ですね。

 

じゃあ多くの人が守ってるマナーがたとえ間違ってるとしても守るのが正しいの?となると答えとしては まあ はいってなります。

結局日本だけでなくどこの国でもみんなが正しいと思ってることと違う方向の事をやれば他の人に変な人のレッテルを貼られるのは明白です。

でもそこでどうするか、思うかはあなた次第です。別に変な人のレッテルを貼られても構わない!と思うのであればあなたのやりたいことを進めればいいですし、俺はこっちが良いと思うけど変な人のレッテルを貼られるのは嫌だから穏便にすまそう、と思ってみんなに従うもよし。

そこで変なやつだと思われるレッテルを貼られるのが嫌!そもそもそうやって違うやつをすぐに変なやつ認定するという認識がどうなんだ!と言う話が出るかもしれませんが

それが人間です。多勢に無勢です。数で押されればどんな屈強な人でも簡単に身体的にも精神的にもやられます。プロボクサー1人の人が100のサラリーマンに襲われればそりゃ多少は反撃出来るかもしれませんがすぐにボコボコにやられます。

多くには従わざるを得ないのです。・・・が、ぶっちゃけ時と場合によります。

日常生活で別に妥協していい場面は従えばいいんじゃないでしょうか。というそうやって生きるのが処世術です。

俺はご飯を手で食べるのがクールだと思ってるから手で食うぜ!って日本でやってる人がいたら、まー僕はその人と食べたくないですね。それが仲の良い友達であれば取り敢えず公共の場でそれで食べるのはやめなよ、後、俺の前でやるのもやめろと止めますね。

違う思想は絶対的に反対だとは思いません(犯罪でなければ)

ただそれが公共の場になってくるとケースバイケースです。

なーんか話逸れましたね。後書くの飽きたんで適当に総括します。

 

僕の思うマナーは相手が持っている認識内で気分を害さない、良い気分をしてもらえる行動が真のマナーだと思います。常に誰が用意したのか誰の為なのか分からないルールに従うのが正しいとは思いません。

 

以上。