需要の移り変わりを感じます

こんばんは

 

突然ですが僕は漫画を読むのがとても好きです。

今は電子書籍という大変便利なものが普及したおかげでどんだけ本を買ってもかさばらない時代です。

まぁ中には実物が無いと安心出来ない、とか、やっぱり実際に手でめくったほうが良い、などの理由で電子書籍を敬遠する方もいます。

かくいう僕も元はというとそういう人間だったのですが、漫画を買う量が多くてもう部屋のスペースが足りないので電子書籍に移りましたが、これ便利ですわ。まじで。

でも何らかの理由で急に電子書籍が無くなるって事があったみたいですが・・・

正直そんなこと言い出したらキリが無いのでその人の好みなんじゃないですかね。

実物でも無くなるときは無くなりますし。現物が手元にあれば絶対大丈夫なんて僕にとっては幻想にしか過ぎないと思ってます。

 

それはさておき、最近いろんな漫画を見たり、読んだりしてて思った事があります。

なんかもうお前は評論家(笑)かって言われるかと思います。

正直最近の漫画は質が低い。です。

じゃあ買わなきゃいいじゃんwって話は取り敢えず置いといて、その質が低いと刺される漫画は具体的に何?って話ですけど

まぁストーリーが雑だったり、なんか取り敢えず書きたい展開の為の途中が雑すぎるとか、作者が書きたいものだけを書いてるとか。

いやそんな漫画昔からあるから、という話ですが確かにそうだと思いますが

最近はそういう漫画がメインとして出てきている印象を受けます。

 

そういう漫画がメインとして出てきている、と言うことはどういう事かと言うと

それが消費者の需要となっているということです。

え、じゃあ寧ろ今の経済に対応してるし良くない?となりますよね。

 

・・・本当に?

 

ここで今の需要に対してどういうつもりで漫画家の方が書いてるかですよね。

まぁ今これが売れるならこういうの書くかーみたいなつもりで書いてるのか

やったー、書きたいもん書いてるだけで売れるーwというつもりで書いてるのか。

 

まず僕はなぜ書きたいもんを書けば売れる時代になったのかというとこなのですが

それは消費者と漫画家の距離がすごく近くなったからだと思ってます。

 

昔は漫画家の人が普段何考えてるのか、とかどういう人なの?とか

そもそもこの漫画おもしれーwでも作者知らねーwという人も多かったんじゃないでしょうか。

 

それに反して今はインターネットが普及して、作者の人との距離がすごく近くなってると思います。それによってこの作者買いみたいなのが出てくるんですよね。

 

特に根拠があるわけではないんですが、距離が近い人の作品とかってある程度内容が雑だったりしても楽しめる、と思うんですよね。だって仲の良い人の作ったものってだけである程度楽しめませんか?

そうでない人もいるかと思いますが、そうである人も一定数はいると思います。

結局それが需要となって現状の作者が書きたいだけのものが売れていくという事になるわけです。

 

あまりにも供給者側に偏った状態になってるわけです。

昨今の日本ではものを作る立場の人間を大事にしていない!と言われていますが

現状はあまりにも甘やかしすぎ、と思えます。

 

身内の馴れ合いがそのまま商業に出てきている、という風に思えます。

利益が大事でない世界だと、もうものを作る側の人間の自由です。そんなもの趣味の世界ですから誰かがとやかくいうものではないですし、未来永劫それでいいと思います。

 

ただそれが商業にまで出てくるとやばくね、って思います。

いやいや、だからそれが需要に合ってるんならそれで良いじゃんという堂々巡りになるかもしれませんが

それはあくまで今はその需要だから、という事に過ぎないと思ってます。

今の需要に甘えて作ってるんだとしたら、恐らくどこかでとんでもないどんでん返しを受けます。

消費者は基本、供給者側の都合なんて知った事ないです。仲良し小好しの関係で無い限り今の自分が必要としているものを買います。

 

そういうのが今の日本を~と言われますが、そんなものどこの国でも一緒ですし

エンジニアや技術者の方々の扱いは会社内の話がほとんどです。

またはGtoGもそれにありえると思います。(企業間におけるやり取りの事です)

 

日本の場合は最低賃金に対して求められるサービスや商品の質が高すぎるのが問題の原因だと思います。細かい話は一個前の記事をどうぞ。

 

こんまま行くと下手したら漫画消滅するんじゃないかなーとちょっと思ったりしてます。

まぁ僕心配性なんでそんな事ならないとは思いますが、ただどこかの需要の切り替えで

今の状況に甘えてる人は辛いことになるんじゃないかなと思ってます。

 

なんか途中で飽きたのでいろいろ端折ったりしてます。

それに多分誰も見てないだろうなとも思ってるので。

 

以上。