とある場面で思ったこと

こんばんは。

 

前にとある場面に出くわしてちょっと考えた事がありました。それの心情についてです。

 

僕が働いてるところで一ヶ月だけバイトで入ってきた女性の方がいたんですが

その女性が他の従業員の自分に対する態度が我慢できない。という話を上司の人に相談というか苦情を出していました。

 

その女性の方としては所詮自分は一ヶ月のバイトだから~!みたいな感じで卑屈になっていました。そして上司の方もどちらも庇わなければいけない立場で困っていました。

僕的には上司のフォローを聞いてて「いや、それは無いだろ・・・」という感じでした。

まぁ上司の人と僕は親密なので後から話を聞くと上司曰く、彼女は考えが甘い。とのことみたいです。

 

そこで僕はう~む。と考えましたね。その一ヶ月のバイトの方って毎年同じ時期に必ず必要になる人材なんですよね。毎年人がいなくて・・・みたいな話になるんですがそうなるとそういう方を重宝しなければならないのでは・・・と。

結局そこで重宝しなければ来年も来てくれないでしょうしいきなり辞められてもとばっちりをくらうのは僕と上司含めて他の従業員みんななんですよね。

まぁもちろん重宝するのはその一ヶ月のバイトの方だけではなく他の従業員の方も重宝すべきだと思います。

そうなった時にその一ヶ月のバイトの方の苦情(?)にどう対応すべきか・・・と思いました。

人材は僕は宝だと思います。そりゃ明らかにやる気が無い人とかはそりゃ切るべきとは思いますが別にその女性は仕事をしっかりとやっております。

その方がいてくれるのでみんな早く帰れてるのでとても大事な存在だと思います。

そうなると彼女の考えは甘いのだろうか・・・?という疑問が

管理側としてはどこまで考えた上で彼女の考えが甘いというのか分からないですが

その苦情は大事な苦情なのではと。結局これから来る一ヶ月のバイトも方も同じ思いをしてまた来年から来なくなると言うことになります。

毎年来てくれるように配慮をすべきなんじゃないだろうかと思います。

しかしその一ヶ月のバイトの方にあれな態度を取る従業員の方は長年やっておられるベテランの方なのでその人達の不満を買うとそれはそれでまた面倒な事になります。

その職場は何分田舎なので下手に人がいなくなれば人材に困ります。

う~む、管理職とは難しい・・・と思いました。どちらの意見も考慮しなければならない状況になります。そんな新人に強く当たる従業員どうなのwwwって話ですが、

そんな従業員は駄目ですね、はいクビなんてやってたら雇用契約的にアウトですし

みんなビクビクしながら仕事する事になります。

 

今日も今日とて悩みが無くならないものです。

人間とは・・・難しいものです。