現代の甘えについて

こんばんは

 

今日も今日とてこんばんは

 

今日は甘えについてです

日本は昔とは打って変わり今は甘えて何が悪い!甘えが悪いというのがおかしいだろ!

という感じになってますね。

例えばうつ病は甘えだとか、残業代をもらおうなんて甘えだ、休みをもらおうなんて甘えだ、体調が悪いくらいで学校、会社を休むな、暑さに耐えろ、熱中症なんて気の所為だのなんだの。

 

まぁぶっちゃけ今までの日本がおかしかった気がしますけどね。

我慢が美徳ってのがおかしいです。我慢することによって得られる何かがあるならまた話は別です。でも基本的になーんも得られません。

ただそういう文化が根づいてしまったが為に老若男女関わらず強いられます。

その結果人が死んでるんですけどね。でも狂った文化により人が死んでもやめないんですよね。ほかは死んだけどこっちはそんなこと無いと思って続けてまた死ぬ。

 

じゃあ甘えまくればいいんだな!ってわけじゃないです。

 

要は上の体調が悪いから休むとか残業代をもらうとかうつ病だから動けないって事は

そもそも甘えにすら該当しません。単純に辛いから休む、働いたから金をもらう。

そんなもん当たり前だという話です。それが甘えだというのがおかしいということです。じゃあどういう事が甘えかっていうと、まぁ例えば会社がブラックだブラックだだの今の日本は働き手にとって不利だの、給料が安すぎるだのただギャーギャー言ってるだけの人の事が甘えじゃね、と思ってます。

 

多分これだけ見ると、さっき言ってる事正反対じゃん!って思うかもしれませんね。

僕が言いたいのはただ現実を直視せず、何もすることなく、現状の環境に不満を垂れるだけの人が甘えだと思ってます。

現実を見ろという事です。今に日本の労働環境は世界目線で見れば狂ってます。おかしいです。問題はそっからです。じゃあどうする!?という話です。

ただ何もせず騒いでるだけじゃなんも変わらんのです。それが現実なんです、それが今あなたが住んでる国なんです。

不満を垂れながらも働いてる人。素晴らしい、よく頑張っている。

不満を垂れて働きもしない人。アホか。良いとこに就くために準備してるなら良いと思います。本当に何もしてないってなるとマジでただの甘えです。

病気とかで何も出来ない・・・ってならそりゃ良いと思います。いやだって病気ですし。

海外に移住してあっちで働く人、転職を行い素晴らしいホワイト会社に就職した人、様々です。というか割と海外は労働環境が良い!みたいな話されてますけど

あっちはあっちで貧富の差が凄いですしね。

まぁただ不満を垂れるというのはそれはそれで結構大事なんですよね。

結局今の不満を出す人がいればそれに同調する人がいる。

その同調の数が増えていけばそれが世論となり、政治に影響する。

なので今の不満が集まった結果がプレミアムフライデーとか、働き方改革の元でしょう。

それによって働き方がよくなった!みたいな企業は本当極わずかな気がしますけど・・・。

 

結局何を書きたいかブレブレですね。

はー僕もいい会社に就きたいです。なのでちょっと前に今の会社やめました。

給料安かったんで。