優しい人って

こんばんは

 

優しい人について最近考えていました。

 

優しい人って言われても中々ピンと来ないんじゃないでしょうか。

例えば、何か悪いことしても怒らずいいよ、と言ってくれる人や

何か落ち込んでたりしたら励ましてくれたりとか

こちらの悪口言わない人だったりと、まぁ優しい人って言えばざっくりこんな感じですよね。

悪い事したらしっかりと怒ってくれる人も優しい人に該当すると言えば該当します。

その怒る理由が本当にあなたの為を思ってだったらの話ですが。

 

僕が思ってるのはここからです。ぶっちゃけ優しい人って利用されやすいです。

そりゃそうですよ。自分の都合の良いように振る舞っても優しい人は何も文句を言わずに付き合ってくれるんですから。

 

そんな人を都合良く利用するなんてひどいやつだ!極悪人め!

と思う方もいるでしょう。

 

・・・果たして本当にそうでしょうか?

 

周りに優しい方っていませんか?何を言っても何をしても怒らない方っていませんか?

そんな人と長く付き合ってて相手をないがしろにしたことはないですか?

この人なら別にいいやみたいな感覚。

まぁ明らかに利用する為だけに遊んでたりしたらそれは悪人ですよ。

でも普通に良い人でも割とそういう事ってあるんですよね。要はこれは人間の心理学の話です。

 

大好きな恋人がいたら、人によってはその人に凄い尽くしちゃう人がいるんですよね。

本当、なんでもしてあげちゃうみたいな人が。

お金をあげたり、家事も全部してあげたり、取り敢えず相手の望むことを何一つ拒否する事なくしてあげる人みたいな方が。

 

そうされてる人はどう思うでしょうか?

最初はああ、何て良い人だ。と感じると思います。

ただそれが続いていくと段々相手に不満を感じ始めるみたいなんですよね。

これは心理学的にそうなるらしくて。相手がなんでもしてくれたり自分の望むことに対応してくれると、段々相手に完璧を要求し始める心理が生まれてくるみたいです。

どう考えてもめちゃくちゃ良くされてますやんみたいな状態でも相手に不満が生まれるみたいです。

要は優しい人も一緒です。なんでもかんでも許してくれると段々その人の挙動がムカつくようになるみたいなんですよね。これはそいつの性格の問題だろ、と思うかもしれませんが心理学上そうなっちゃうみたいです。

 

要はなんでもしてもらえたり、なんでも許してもらえたりすると相手に過度な期待をし始めるんです。自分が不機嫌な時は話しかけて欲しくない。自分が遊びたいと思った時にどうして一緒に遊べないのか、自分はここに行きたいのにどうしてそこを選んでくれないのかなど。めんどくさい彼女かーい。

相手に期待を深層心理(無意識)に行い、その期待通りに行かないから不満を感じると言った感じみたいですね。

 

いつでも、誰でもに対して優しく接していると段々自分が病んでしまうので誰かに対して不満を感じたらまぁ多少は悪態つくなり、怒るなりしてもいいと思います。

いや、そんな怒ったりするなんて子供っぽい・・・。と思う方いるかもしれませんが

それは大きな間違いです。大人ほど割とそういうとこでは多少ムッしたりするものです。

仕事とかだとそうは行きませんがプライベートな人付き合いではお前のその発言、行動はムカついた。と言う意思表示はとても大事です。相手もあぁ、これは嫌なんだなと理解して控えるようにしてくれます。

まぁだからと言っててめぇふざけんじゃねえぞおらー!!!みたいに怒鳴ったり、ぶん殴ったりはだめです。もう法律上アウトですし、みんな怖くて近寄りたくないです。

まあ自分がどうしても我慢できないくらいな事があったら怒鳴ってもいいかもしれませんけど殴るのはだめよ。

そこで不満を示したり、して相手がこれくらいの事で怒るとか子供かよ~とか言ってきたらもう関わらない方が良いと思います。ただのストレスの元ですし、あなたの嫌だと思ってる事がなんであれそれに対して理解を示さない時点で単純に人として合わないと思うので。

人付き合いの幅が狭くてこの人くらいしか友達が・・・。いやそれならぼっちの方がマシです。

 

何に対しても怒らないなんて事は大人でもなんでもないです。

自分の気持に素直に生きましょう。ただなんでもかんでも素直すぎてはいけないです。

 

私は僕は好きな人に尽くす事が生きがいなんです!って方はー

介護の仕事でもしてればいいんじゃないですかね。そもそも相手に対して自分の生きがいを見出すってそれ自分勝手ですし。見出された方としては勝手に俺をお前の生きがいにすんなって話ですし。

良くドラマとかで愛してる人の為なら・・・!ってありますけど、相手に人生を捧げるのと愛は別です。

自分の人生を生贄にされて勝手に捧げられた相手としては重くてしゃーないですわ。

相手が困ってる時とか、本当いざって場面で寄り添って上げるのが愛だと思います。

何時でも全てを捧げられても相手としては誰と付き合っているのか分からなくなります。

あなたがあなただけで出来る事が有るからこそあなたなんですよということです。

 

我ながら良い感じな言葉が出来たかもしれませんが大体の人はなんのこっちゃと思うかもしれません、自分もいきなりみたらそう思いますしいきなりじゃなくてもそう思う気がして来ました。

 

私事ですが、私にも過去に恋人が出来た事があります。正直ルックス最高でした。

えぇ!?私にこんな美しい方が恋人ってマジィ!?ってくらい嬉しかったですが

その人に嫌われたくなくてなんでもかんでも許容したり、応えたりしたんですよね。

ある日、相手からあなたと付き合ってると凄い疲れるって言われました。

んで相手は不機嫌な事も多くなぜこんなに尽くしているのに・・・。という感じで段々病んで行き私の方から別れようと切り出しました。

それから色んな人の話を聞き、色々と考えた結果がこの話です。

↑に書いてある事と一緒です。相手に応えようとしすぎましたね。

恋愛をして人として一歩成長を感じた時でしたね。ただ僕として厳しかったのは本当に相手は美しかったので、もっと私が人として大人だったら・・・!という後悔はありました。と言ってもくよくよしてもしゃあないんでそれはそれ。

 

というわけでここまで。