最近、日本の常識が変な方向に向かおうとしている気がします

こんばんは。

昼とか朝に読まれている方がいるかもしれませんがこんばんはが好きなので

こんばんはで挨拶してます。こんばんは。

 

普段ボケーッと考えていることをここに書こうかなと考えています。

 

最近よく思うようになったのがタイトルの通り、日本の常識が変な方向に向かっている気がします。

 

そう感じたのはツイッターとかニュース、後新聞とか見てて思いました。

ツイッターで世間の常識図るの? と思う方いるかもしれませんがツイッターは各々が感じたことや主張が諸に出ると思ってます。上っ面で塗り固められた意見よりも

諸に出てる意見の方が心に思ってる本質だと思ってます。

 

どこらへんがおかしいの?というとこですが最近、日本は色んな文化などに寛容であろう、という意思が見えます。文化に限らず個人の主張を大切に、とか同調圧力をやめようとか。

 

僕的にこれはすごく良いことだと思います。ある意味日本の悪い文化だとも思ってましたし、上記のせいで心に多くの傷を受けた人がいたと思います。

 

ただ、その弱い立場である人を守ろう!という意思が強すぎて明らかに攻撃的な方が多すぎます。その弱い立場である人を守ろうという方が多く、弱い立場になって傷つけられた人も平気で相手を傷つけます。

 

僕的に相手を傷つけたり悪く言うのは駄目なことではないと思ってます。

人を傷つけたり悪口言ったりするのが駄目ではない!?なんて極悪人なんだ!!!

と言われるかもしれませんが我々は人間です。

誰も傷つけるな、悪口言うな。そんなことで押さえつけていたら駄目になってしまいます。

ただ相手を意味もなく一方的に傷つけたり、悪口言ったりするのは良くないと思います。それは単なる悪意です。

相手に嫌なこと言われたからつい悪口を言ってしまった。 良いじゃないですか。

そんな誰も傷つけずに、悪口言わずに生きてきた人間なんてこの世に存在しませんよ。

要は他人を傷つけるな、悪口言うなと言う言葉で人を押さえつけるのは一番良くないです。押さえつけられた人はずーーーーっと心の中に悪い感情を溜め込んでどこかですごく悪い形で爆発します。

だから誰かを傷つけたり悪口言ったりするのは人として必要だと思います。

ただ悪いことをしているというを自覚しましょうということです。

駄目ではない、が他人を傷つけるのは悪いこと。やって良いんです。

ただ悪いことだということを周りと自分は認識しなければだんだんそうやって他人を傷つけることが正義になり始めます。

 

つまり誰かに傷つけられた!世間に傷つけられた!という人がその内容を主張して周りの人がそうだそうだ!と言い始め、傷つけた側のことをよってたかって言葉のナイフで刺しまくる。そんな行為が正義

日本の悪い文化を正したかったのは分かります。それによって傷つけられた人もその文化が、そういう人が憎いのも仕方がないと思います。

 

だからといって多勢に無勢、その文化を、その文化の人となる相手に対し

よってたかって言葉のナイフで刺しまくる。めった刺し。

それどころか相手の住所、本名を特定してまたよってたかって嫌がらせ。

そしていざなぜそんなことをした、と問われれば匿名だからすぐ逃げれる。

実際に話し合いになってもあんなやつそうされて当然という回答に。

 

おかしいです。傷つけられた人だけがその相手に対して悪口を言うのは分かります。

そうでない人まで現れて相手をめった刺しにして我々は正義だという主張。

これではよく漫画で見る勝った奴が正義だという状態です。

 

悪であれば他人を傷つけても正義。

 

そんな事が日本の常識になりつつなってないかと僕は感じてます。

自分たちがやられたことと同じことを繰り返し、また同じ人間を生み出してます。

それどころか全く覚えのない相手からも攻撃され

行き当たりのない憎悪がそこら中で膨らんでいる気がします。

よく漫画で言われてる憎悪の連鎖がかなりしっくり来てる。

 

 

行き当たりのない憎悪は結果的に明確にこうなる!とは言えませんが

僕はすごく悪い結果が社会現象レベルで現れると思ってます。

 

無差別殺人とか特定の相手に定まってない攻撃が起きるのではないかと思ってます。

無差別殺人ではないにしても必ずあなたの身の回りにある大切な人に限らず、モノ、文化を攻撃しにかかって来ると思います。

行き当たりのない憎悪は巡り巡って必ず自分たちに返ってくると思います。

 

今の悪い文化も、そんな他人を傷つけても正義だと言えるのはその人そのものが悪いのではなく、そんな常識がおかしいと思います。

その人たちは常識に狂わされただけにすぎないのです。

罪を憎んで人を憎まずです。こんな常識ぶっ壊して下さい。

何が発端かはわかりません。でもこの狂った常識を正していかなければ

ずーっと僕たち日本人は国民同士で首の締め合いを続けていかないんじゃないかと思います。

 

この常識が残っていけばこれから色んなものを見て、学び、感じていく若者がおかしくなってしまいます。

個人の常識はその人が生きてきた中で見た事、学んだ事、感じた事で様々です。

物事の捉え方はその人の常識一つで大きく変わります。

今日本にある悪い文化も、多くの昔の方がそんな常識の下で生きてきたから残ってしまっただけなのです。

罪を憎んで人を憎まずです。

昔に残った悪い常識を正すのは良いことです。ただそんな常識の下で生きてきた人たちを全面的に否定するのは自分の価値観そのものがおかしいと言われていると同義です。

 

清く正しくあれなんてそんな殊勝なことは言いません。

悪くていいんです。他人を傷つけてしまってもいいんです。誰だって故意でなくとも傷つけます。つい相手にムカついて傷つけてしまいます。

だからこそ人間なんです。

 

でも相手を傷つけておきながら我々は正義だなんて主張はやめて下さい。

誰かを傷つけた時点で立派な悪です。

 

私、文才がないので読みにくいかもしれません。

でもこれだけは伝えたいです。

どんな相手であれ、人を傷つける事が正義だなんていう狂った常識をぶち壊して欲しいです。少しでも日本が良くなることを願っています。